ロボットホームの情報まとめ

IoTでスマートな暮らしを提案するロボットホームの情報・ニュースをまとめるブログです。

窓に貼るだけでホームセキュリティ!ロボットホーム社のタグセキュリティとは?

f:id:robot881home:20190523172758j:plain

ロボットホーム(Robot Home)社のApartment kit For CustomerというIoTデバイス群の中には、タグセキュリティ(TAG SECURITY)と呼ばれる機器があります。

 

このタグセキュリティを窓に取り付けておき、

開閉や揺れを検知した場合に、スマートフォンから室内の異常を確認することができます。

なので、外にいてもいち早く気付くことができ、

しかも異常を検知した場合は、警告音が作動するので犯罪抑止につながります。

 

基本的には、揺れ・振動を検知するものなので、

開閉部を有するもの(窓の他に扉など)であれば、何にでも貼り付けることが可能。

 

特別な工事も不要で、取り外し可能なシールで取り付けるだけ。

手軽に導入しやすい"セキュリティ機器"と言うことができるでしょう。

 

f:id:robot881home:20190523172901p:plain

ふつうに開閉したら、このようにプッシュ通知がきます。

履歴を確認することも可能。

 

 

f:id:robot881home:20190523172922p:plain

振動を検知した場合はこのように。

 

 

f:id:robot881home:20190523172941p:plain

==========

◆寸法

本体:84mm×38mm×8mm

マグネット:10mm×38mm×8mm

◆重量

27g(※マグネット含まず)

◆設置

屋内

==========

 

動画の00:46~01:04あたりまで、タグセキュリティの解説をしていて、

よりイメージが掴めるかと。

 

空き巣被害の90%が玄関・窓から、というデータもあるので

窓の防犯は検討の余地があると思います。

 

セキュリティ会社に依頼するのと比較して、コストも断然抑えられるので

ホームセキュリティならぬ、セルフセキュリティを強化しても良さそう。

 

大家さんとか不動産会社からすると、保有している賃貸物件にこういったセキュリティを付ければ

「セキュリティ性の高い物件」という売り出し方ができて、入居も付きやすくなるんじゃないだろうか。

女性とかセキュリティを気にする需要はすごくあるので。

 

このページにもわかりやすく紹介されています。

www.robothome.co.jp