ロボットホームの情報まとめ

IoTでスマートな暮らしを提案するロボットホームの情報・ニュースをまとめるブログです。

4種類の方法で解錠可能!ロボットホーム社のスマートロックとは?

f:id:robot881home:20190416175559j:plain

 

ロボットホーム(Robot Home)社には、Apartment kit For Customerと呼ばれる入居者に提供するIoTデバイス群があり、その中にスマートロック(SMART LOCK)が含まれています。

 

<スマートロックの基礎知識>

既存の錠をなんらかの手法により電気通信可能な状態とし、スマートフォン等の機器を用いて開閉・管理を行う機器およびシステムの総称のこと

Wikipediaより引用)

 

ロボットホームのスマートロックについて説明すると、

扉の解錠を、下記4種類の方法で行えます。

・アプリ

・テンキー

交通系ICカード

・従来の鍵

 

f:id:robot881home:20190416175648p:plain

『アプリ』はスマートフォンのアプリを操作して解錠、タッチでも解錠、

『テンキー』はその名のとおり、設定した暗証番号をテンキー入力して解錠、

交通系ICカード』はSuica等のICカードを登録し、かざすだけで解錠することができます。

 

施錠も扉が閉まった時に自動で施錠されて、閉め忘れの心配がなく

非常に便利だと言えます。

 

不正に解錠された時は100db以上の警報音が鳴り、不法侵入を防止。

アプリにも通知が来て、すぐに状況を把握できます。

 

このスマートロックは、特別な工事は不要で、すぐに設置が可能。

賃貸住宅や既存の一戸建てにも取り付けられます!

電池で動いていますが、残量が消耗するとメロディアラームでお知らせしてくれ、さらに外から給電もできます。

 

f:id:robot881home:20190416175724j:plain

手軽に取り入れられ、そして安全性を高めるスマートロックの導入は、検討の価値ありだと思います。

 

詳細について知りたい人は、ロボットホームのサイトから問い合わせてみてはいかがでしょうか。

▼公式サイト

株式会社ロボットホーム | IoTを活用して不動産管理業務や賃貸住宅のスマートホーム化をご提案します